工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

野菜だけのミニ天丼

 台風14号が近づく工房での昼食は、家庭菜園で取れた野菜だけを使ってミニ天丼を作りました。先日取ったばかりのミニかぼちゃや試掘りのサツマイモなどでこじんまりと天ぷらを揚げて、ご飯の上に乗せて頂きました。

 台風の風で大葉の天ぷらが1枚飛ばされるハプニングもありましたが、ゆったりと昼食を楽しみました。

 

f:id:kon3815:20210918001535j:plain

家庭菜園で取れた野菜を使ったミニ天丼。

 

 

f:id:kon3815:20210918001656j:plain

新鮮な野菜で調理を始めます。

 

 

f:id:kon3815:20210918001748j:plain

天ぷらの下ごしらえ。 サツマイモとかぼちゃは、スライスした後、電子レンジで3分ほど予備加熱しておく。

 

 

f:id:kon3815:20210918001949j:plain

油の加熱具合のチェックを兼ねて、大葉をサッと揚げる。

裏15秒、表5秒で揚がる。

 

 

f:id:kon3815:20210918002135j:plain

予備加熱したサツマイモを揚げる。 入れた瞬間は、気泡の発生が激しい。

 

 

f:id:kon3815:20210918002259j:plain

かぼちゃ、ピーマンを揚げて完了。 揚げ過ぎに注意する。

天ぷらは、別名蒸し料理でもある、油から出しても衣の内部は加熱が継続している。

 

 

f:id:kon3815:20210918002910j:plain

出来上がった天ぷらを皿に乗せる。
いつものことながら、サツマイモは揚げ過ぎている。

 

 

f:id:kon3815:20210918003054j:plain

天ぷらを何個か取って、ご飯の上に乗せて、麺つゆを掛ければ天丼の出来上がり。

いつもの軒下レストランで、美味しく頂きました。 即席の赤だしみそ汁付き。

台風14号の影響で風が強く吹いていた。雨は降っていなくて視界が良い。