工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大根発芽 ほうれん草の種蒔き

 大根の発芽は早いですね。3日前に蒔いた種はもう発芽し、双葉になっていました。

大根は、調理の種類が多く、胃に優しいので大好きです。大きく育ってほしいです。

 ほうれん草を空いたところに種蒔きしました。車の荷物箱の中で何年もおかれていた古い種です。秋取りと冬取りの2種を混合して蒔きました。発芽しなかったら種を新しい物に変えて蒔きなおす予定です。

 

f:id:kon3815:20210913001204j:plain

大根が発芽。 3日前に蒔いた種は発芽してもう双葉になっている。

 

 

f:id:kon3815:20210913001327j:plain

乾燥防止の黒い覆いを持ち上げると、発芽して双葉がたくさん出てきました。

 

 

f:id:kon3815:20210913001521j:plain

すぐさま、キリギリスがやってきました。 双葉を狙っているのかな・・・・

 

 

f:id:kon3815:20210913001632j:plain

ほうれん草の種 車の中で長年放置された物を蒔く。 大丈夫かな・・・

 

 

f:id:kon3815:20210913001756j:plain

空いたところを活用します。

 

 

f:id:kon3815:20210913001935j:plain

くわで耕し、粒状石灰を土と混ぜ、元肥料を施す。 

 

 

f:id:kon3815:20210913002117j:plain

15cm間隔で、種を蒔く溝を入れる。

 

 

f:id:kon3815:20210913002233j:plain

秋取りと、冬取りの種を交互に蒔きます。 どちらかが発芽しないリスクを回避

 

 

f:id:kon3815:20210913002447j:plain

日よけ防止の黒い覆いをする。 たっぷり水をかける。

 

 

f:id:kon3815:20210913002601j:plain

今日の収穫。 夏野菜まだまだ快調です。 今夜は焼きナスの予定。

 

 

f:id:kon3815:20210913002712j:plain

じゅりちゃん、全身をマッサージしてあげる。 うっとり・・ウットリ・・・