工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

9月初日の家庭菜園

 9月に入っても真夏と全く変わりなく、太陽が照り付けて野菜たちは大変そうです。

先週更新剪定したミニトマトの脇芽に花が咲いていました。また12日前に植えた秋どりミニトマトにも花が咲いているのを発見しました。

 先月下旬に植えた、秋取りのキュウリやナスの苗も何とか成長しています。元気に育ち実がなることを期待しています。

 

f:id:kon3815:20210901235742j:plain

更新剪定したミニトマトの脇芽に花が咲きました。 実が付くか期待。

 

 

f:id:kon3815:20210901235855j:plain

12前の植えた、秋どりミニトマトは随分大きくなりました。

 

 

f:id:kon3815:20210901235954j:plain

一番花を発見。  これから・・・・期待しています。

 

 

f:id:kon3815:20210902000131j:plain

秋取りのキュウリの苗  もう少しで定着かな・・

 

 

f:id:kon3815:20210902000247j:plain

秋取りのナス苗 定着したようです。 大きくなって・・・・

 

 

f:id:kon3815:20210902000350j:plain

里芋、次々と花が咲きました。 咲いている時は、キノコの様な匂いがします。

中旬ごろには掘り起こして、芋炊きにする予定。

 

 

f:id:kon3815:20210902000551j:plain

先月下旬に植え付けした秋ジャガには、枯草で太陽避けの枯草を掛けています。

 

 

f:id:kon3815:20210902000753j:plain

グングン大きくなった、コキア 葉が枯れたら、ほうきにする予定

 

 

f:id:kon3815:20210902000914j:plain

今日の収穫 ナスやゴーヤ、ししとうミニトマトも少し取れました。

 

 

f:id:kon3815:20210902001015j:plain

じゅりちゃん、ときおり水を飲んでいます。 ハート形の水入れです。

 

 

f:id:kon3815:20210902001117j:plain

じゅりちゃん、やっぱり土の上でお昼寝。 日焼けしないのかな。