工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋どりナス苗の植え付け

 先週までの長雨でダメージを受けたナスは秋の収穫が見込めそうにないので、新しい苗を買ってきました。 開いているか所を整地して植え付けをしました。

9月中頃から収穫出来れば良いですが・・・

 最近、家庭菜園での収穫がめっきり減りました。そろそろ秋植えの野菜の準備をしなくてはと思っています。

 

f:id:kon3815:20210828003550j:plain

秋どりナスの苗を買ってきました。 9月中頃からの収穫を見込んでいます。

 

 

f:id:kon3815:20210828003710j:plain

植える箇所は、この雑草が茂っている所。まず草取りから・・・

 

 

f:id:kon3815:20210828003810j:plain

草取り、耕し、整地をして苗を置いてみる。

 

 

f:id:kon3815:20210828003858j:plain

丁寧に植え付けをし、園芸棒を斜めに刺して支えをする。

 

 

f:id:kon3815:20210828004024j:plain

苗ポットに付いていた効能書き。

 

 

f:id:kon3815:20210828004131j:plain

オクラの巻き巻きを見つけました。

 

 

f:id:kon3815:20210828004223j:plain

先日植えた、秋どりミニトマト苗。 丈夫に成長中です。

 

 

f:id:kon3815:20210828004323j:plain

少な目ですが、収穫は出来ています。 ミニトマトも少し取れました

 

 

f:id:kon3815:20210828004439j:plain

じゅりちゃん、涼しい石畳みでつくろぐ。