工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

畑の草刈り

 最近、雨が小降りになり、時折晴れ間も出だしたので家庭菜園の草刈りをしました。

長引いた雨で野菜はすっかりダメになり、草ばかり茂って今後の栽培のため、思い切って大掛かりに草刈りです。今後は、刈った草が乾燥したら耕しをして秋野菜の植え付けをしたいと思います。

 

f:id:kon3815:20210823000936j:plain

草刈り機で畑の草刈りをしました。 納屋の前と、キュウリ列

 

 

f:id:kon3815:20210823001048j:plain

草刈り前の様子 草が伸びて歩くも難しい大変な状況でした。

 

 

f:id:kon3815:20210823001249j:plain

この列は、トウモロコシが植えてあった個所 草は膝よりも高い悲惨な状態。

 

 

f:id:kon3815:20210823001417j:plain

草を刈った後 草が長くて機械にまとわりついて何度も中断し苦労した。

 

 

f:id:kon3815:20210823001640j:plain

里芋、ナスあたりの草刈り後の様子 畑らしくなりました。

 

 

f:id:kon3815:20210823001739j:plain

隣の田んぼとの境になっている畔のクロ刈りもしました。 芋ずるもスッキリ

 

 

f:id:kon3815:20210823001925j:plain

車に常備している釣り用のミニ折りたたみイスに腰をかけ休憩と水分、糖質補給する

※こんな時、ふと思い出すのが、この懐かしいメロディー

ベンチ~で休む、ふたりのため、す・ずしい風、吹いてくるわ~ (^^♪

 

 

f:id:kon3815:20210823003037j:plain

悲しいくらいの少ない収穫。 当分は十分に収穫は見込めない。

 

 

f:id:kon3815:20210823003200j:plain

じゅりちゃん、草刈り機の音がうるさく居眠りが出来なかった。