工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカ収穫始まり

 里山の畑に植えたスイカは、長い間の梅雨で成長が遅れていましたが、昨日何個か収穫できました。赤玉8個、種無しブラックジャック4個、金のたまご1個です。

試しに1個切ってみましたが、少し早かったようで、種が黒くなっていないし、赤身も少ないようでした。まだ着果して間もない物もあるので、今後の対応に気を付けねばと思っています。隣近所や予約があった親戚に配って我が家は、2個のみでした。

f:id:kon3815:20210721235006j:plain

里山の畑、スイカの収穫が始まりました。 期待の種無しブラックジャック

 

f:id:kon3815:20210721235121j:plain

昨日の収穫の全部です。 全体的に小ぶりです。

 

f:id:kon3815:20210721235219j:plain

赤玉を1個、試しに切ってみました。 赤身がもうひとつ

 

f:id:kon3815:20210721235317j:plain

イカ畑の様子 雑草と共に生育中

 

f:id:kon3815:20210721235544j:plain

ブラックジャックの見極め 実の付いているふしの巻きづるが枯れている

 

f:id:kon3815:20210721235411j:plain

金のたまごの見極め中 長さ20cmありました。

 

f:id:kon3815:20210721235748j:plain

赤玉の見極め 節のつるは枯れかけている。もう少しか?

 

 

f:id:kon3815:20210721235919j:plain

着果して間もないブラックジャック 収穫は、一か月後かな?