工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

畑の草刈り

 家庭菜園として借りている畑の草刈りをしました。草の勢いが激しくて手作業は無理なので、草刈り機で行いました。草の丈が長いので、刈り取りの円盤歯を大口径の新品に取り換え作業開始です。じゅりちゃんは昼寝の安眠妨害で困った様子でした。

 刈り取り後は見違えるようにサッパリとして綺麗になりました。刈り取った草は、草マルチとして根本に置いて灼熱の太陽からの乾燥防止として活用です。

f:id:kon3815:20210716005950j:plain

家庭菜園の草刈りをしました。 これはキュウリ列 きれいになる。

 

f:id:kon3815:20210716010107j:plain

キュウリ列の刈り取り前はこんな状態でした。

 

f:id:kon3815:20210716010220j:plain

草刈り機の刈取歯を、新品の大円盤に取り換える。

 

f:id:kon3815:20210716010335j:plain

刈取前 キュウリ、トウモロコシの通路付近

 

f:id:kon3815:20210716010447j:plain

刈取後 キュウリ、トウモロコシ間の通路

 

f:id:kon3815:20210716010554j:plain

刈取前 さつま芋列 地主さんの水田に隣接している。

 

f:id:kon3815:20210716010711j:plain

水田のクロ刈を兼ねて草刈りをした。 きれいになりました。

 

f:id:kon3815:20210716010834j:plain

本日の収穫 ゴーヤ、ナス、オクラ・・・・たくさん取れます。

 

f:id:kon3815:20210716010956j:plain

納屋の天井 燕の親が餌を運んでくるとヒナは大きく口を開けて欲しがる

 

f:id:kon3815:20210716011136j:plain

じゅりちゃん、草刈りが終わって静かになったので、定位置で昼寝