工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

畑でイタチに遭遇

 昨日、12時ごろ畑に行くと、茶色の走る動物に遭遇、追いかけると草むらに逃げ、草の中に隠れました。イタチのようです、写真を撮ってもじっとして隠れたまま、捕まえようとすると一目散に走り去りました。丁度地主さんの奥さんがおられたので話を聞くと、納屋に居着きのイタチだそうで、じゅりちゃんも顔見知りみたい、人馴れしている??

 遭遇した場所でトウモロコシが3本かじられていました。30cmよりも下にあるトウモロコシが被害に遭いました。

f:id:kon3815:20210707001140j:plain

畑でイタチに遭遇 草むらに隠れてじっとして動かない

 

f:id:kon3815:20210707001417j:plain

イタチに遭遇した場所はトウモロコシの所 下の方でかじっていたようだ。

 

f:id:kon3815:20210707001609j:plain

被害にあった3本 実入りが少ない物だったので損失は小

 

f:id:kon3815:20210707001738j:plain

気を取り直して、実入りの良いトウモロコシを7本収穫

f:id:kon3815:20210707001920j:plain

ナスは収穫期に突入 ちょっと水不足のサイン

 

f:id:kon3815:20210707002024j:plain

ミニトマトも収穫期に入りました。順調です。

 

f:id:kon3815:20210707002120j:plain

オクラがやっと取れ始めました。

 

f:id:kon3815:20210707002222j:plain

ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを収穫

 

f:id:kon3815:20210707002315j:plain

続いて、ししとう、インゲン、オクラを収穫

f:id:kon3815:20210707002409j:plain

納屋の天井に燕の巣 ヒナがかえり、親鳥が餌を持ち帰るとピィピィ

 

f:id:kon3815:20210707002553j:plain

燕の巣の直下には、じゅりちゃんに糞が付かないよう、糞の受け台が置かれている。

このお陰で、じゅりちゃんは安心して移動、昼寝ができる。