工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

田畑の出来事 ★☆彡

 梅雨時は野菜などの成長が著しい時期ですが、害を及ぼす生物の活動期でもあります。隣の畑を見ますと、スイカの実をカラスかハクビシンがつついて穴が開いて悲惨な状態になっていました。

 また、隣の水田では、ジャンボタニシがうじゃうじゃと水の中を徘徊して、水面上にイチゴのような卵も産み付けて繁殖力の強さを表しています。

f:id:kon3815:20210628000813j:plain

鋭くつつかれたスイカ 家の直ぐ横でも被害に合う

 

f:id:kon3815:20210628000943j:plain

これは苺ではありません。 ジャンボタニシの卵です。

 

f:id:kon3815:20210628001049j:plain

田んぼの中では、沢山のジャンボタニシが住み着いている。★

 

f:id:kon3815:20210628001231j:plain

話は変わって これはアーティチョーク 巨大なアザミのよう。

 

f:id:kon3815:20210628001415j:plain

アーティチョークの花 蕾の時はガク片や中心部を食べることが出来る

 

f:id:kon3815:20210628001559j:plain

畑の隅に植えた花たちが憩いを与えてくれる ☆彡☆彡

 

f:id:kon3815:20210628001733j:plain

ズッキーニは成長が早いし、花は大きくてきれいです。

 

f:id:kon3815:20210628001859j:plain

じゅりちゃん、いつも畑作業で癒される ☆☆☆