工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

昼食にミニ天丼

 工房での昼食で、家庭菜園で取れた野菜などを使ってミニ天丼を作りました。

とりあえず一人用なので、スーパーでお弁当用の天ぷら鍋を買ってきました。

 今回は、玉ねぎと、ピーマン、竹輪を天ぷらにし、みそ汁と併せて美味しく頂きました。見晴らしの良い軒下でゆったりと昼食の時間を過ごしました。

今後も取れた野菜を次々と天ぷらにして天丼を作ってみたいと思います。

f:id:kon3815:20210624002201j:plain

昼食にミニ天丼を作りました。 天ぷら大好きな私には最高です。

 

f:id:kon3815:20210624002403j:plain

工房で天ぷらを作るのは初めてなので、小型の天ぷら鍋を買いました。

 

f:id:kon3815:20210624002511j:plain

天ぷらにする野菜の下ごしらえをする。

 

f:id:kon3815:20210624002556j:plain

天ぷら粉に水を入れ溶かす。水加減が大切。

 

f:id:kon3815:20210624002832j:plain

まず、玉ねぎを揚げる。 揚げ過ぎないよう気を付ける

 

f:id:kon3815:20210624002955j:plain

次にピーマン、直ぐに揚がる。

 

 

f:id:kon3815:20210624003049j:plain

最後に竹輪を揚げて、天ぷらの完成 ステンレスの箸を使う

 

f:id:kon3815:20210624003245j:plain

ご飯の上に天ぷらを乗せて、めんつゆをかければミニ天丼の完成

見晴らしの良い軒下のテーブルで、みそ汁やキュウリの漬物を添えて美味しく頂きました。

※天ぷらは、蒸し料理とも言われています。衣は薄くして中の具材に熱が良く伝わるように気を付けています。