工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

畑の草取り

 家庭菜園は梅雨に入り、雑草の生えるのが早く雑草だらけになりました。

さつま芋の畝が最も激しいのでこれを手始めに草取りと追肥、土寄せをしました。

里芋、オクラ、ジャガイモ、ナスの畝も併せて行い、きれいになりました。

 近くの農家の人から熱心かつ丁寧に耕作されている旨、お褒めの言葉がありました。

f:id:kon3815:20210622002236j:plain

さつま芋など、畑の草取りと追肥をしました。

 

f:id:kon3815:20210622002455j:plain

畝全体に雑草が生え、つるが見えない !!

 

f:id:kon3815:20210622002614j:plain

草取りは、手鉤のような道具と刈鎌を使って手作業で行う

 

f:id:kon3815:20210622002804j:plain

さつま芋列の草取り完了 隣の水田で田植え作業か始まった

 

f:id:kon3815:20210622002918j:plain

追肥をして土寄せをする。この間に田植えが終わった。

 

f:id:kon3815:20210622003037j:plain

ジャガイモ列も草取りと追肥・土寄せを行う 7月末に収穫予定

 

f:id:kon3815:20210622003153j:plain

オクラ、里芋、ナスの列も勢いで作業を行う

 

f:id:kon3815:20210622003256j:plain

綺麗になった畑 取った草が山積になった。

 

f:id:kon3815:20210622003427j:plain

いつものように土の上で寝転がる、じゅりちゃん ☆彡

 

f:id:kon3815:20210622003524j:plain

じゅりちゃんの後ろ姿 飼い主さんの手入れが行き届き毛並みが良い

じゅりちゃんは純の柴犬ではなく、雑種だそうです。

☆大人しく人懐っこい可愛い犬です。 近所の人気者◎◎