工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの収穫間近

 トウモロコシの雌穂から出ている毛の色が金髪から茶髪に変わろうとしています。そろそろ収穫ではないかとそわそわしています。アワノメイガに先に食べられないように気を付けなければなりません。雄花を全部切り取りました。

 早めに収穫してみようと思っています。早朝に行って生で食べてみたいです。

f:id:kon3815:20210619004152j:plain

トウモロコシ、毛の色が金髪から茶髪に変わりかけてきました。

 

f:id:kon3815:20210619004246j:plain

追肥や消毒をして育ててきました。雄花がたくさん咲いています。

 

f:id:kon3815:20210619004416j:plain

アワノメイガ対策で雄花を全部切り取りました。 受粉は済んでいるはず。

 

f:id:kon3815:20210619004531j:plain

切り取った雄花

 

f:id:kon3815:20210619004610j:plain

今年は早めに収穫しようと思っています。

 

f:id:kon3815:20210619004714j:plain

トマトも日に日に大きくなっています。

f:id:kon3815:20210619004804j:plain

大玉トマト 収穫が待ち遠しいです。

 

f:id:kon3815:20210619004910j:plain

じゅりちゃん、石畳の上でくつろぐ