工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモと、玉ねぎの収穫

 梅雨の切れ間、晴天の中、ジャガイモと玉ねぎの収穫です。

先週、激しい雨で畑は水浸しになって野菜類はダメージを受けていました。

気を取り直して、ジャガイモの収穫に着手、大きさはまずまずですが、少し時期が遅かったです。量はたくさん取れました。

玉ねぎも成長不良で玉が小さく見た目もよくありませんでした。

 早速、昨晩「肉じゃが」で取り立てを食べました。美味しかったです☆☆☆

f:id:kon3815:20210523235525j:plain

男爵ジャガイモ たくさん取れました。

f:id:kon3815:20210523235618j:plain

最近の大雨でダメージを受けて黄色くなっていた。

f:id:kon3815:20210523235723j:plain

掘り起こすと芋が出てくる。土が湿っぽい

f:id:kon3815:20210523235838j:plain

掘り起こした芋を天日に干して、土を乾かす

f:id:kon3815:20210523235929j:plain

玉ねぎの収穫 成長不良で玉が小さい

f:id:kon3815:20210524000129j:plain

少し皮を剝いて、網袋に入分けして入れる

f:id:kon3815:20210524000256j:plain

トウモロコシ、元気です。

f:id:kon3815:20210524000340j:plain

キュウリと植えたゴーヤの柵

f:id:kon3815:20210524000511j:plain

じゅりちゃん、夏毛に変わってスマートになった ☆☆☆