工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工作工房の道具入れを物色

 工作工房の工作室で使う道具入れを納屋の倉庫などで探しました。

いろいろ良いものが見つかりました。

スチール製の良い物入れが見つかりましたが、下部には錆が見られました。

5cmの角材を使って、嵩上げして工作室のコンクリート床に配置しました。

 納屋の天井裏で木製のイスを2つ発見しました。70年は経過した代物で埃まみれで水洗いし、緩みなどの不具合箇所を修理しました。

木製の小さな整理ダンスも発見しました。かなり傷んで見栄えが悪いので今後手入れをしてレトロ調で使っていきたと思っています。

f:id:kon3815:20210424001600j:plain

程度の良いスチール製の整理棚を工作室の床に設置

f:id:kon3815:20210424001745j:plain

傷みの激しい小さな整理棚を発見、今後手入れする予定

f:id:kon3815:20210424001915j:plain

埃にまみれた古いイスを2つ発見 何とか使えそう。

f:id:kon3815:20210424002119j:plain

長椅子を水洗いする。木目が綺麗だ。

f:id:kon3815:20210424002233j:plain

一人イスを水洗い なかなかイイね。

f:id:kon3815:20210424002359j:plain

長椅子 斜材を固定しなおし、各部の締め付けをしてボンド付け

f:id:kon3815:20210424002601j:plain

一人イス 各部の締め付けを行いボンド付け

f:id:kon3815:20210424002708j:plain

市販のプラケースに木製の取手を付け、持ち運びが便利になった。