工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

カセットウォークマン 40年の時を超えて動作

 ずっと大切にしてきたT社のカセットウォークマン、今見てもコンパクトに出来ています。

カセットテープを入れるケースとほぼ同じ大きさです。重さは200gで初期型と思いますがちゃんとステレオで再生し音も素晴らしいです。

 イヤホン以外にステレオヘッドホンで聞いたり真空管式ステレオアンプなどでも聞いてみました。カセットデッキにもなりそうです。

 1979年、S社が初めてカセットウォークマンを発売すると直ぐにヒットし1980年代は誰もが持っているウォークマンになりました。

 ※もう40年の歳月が経っているのですね。

これからも手入れしながら大切に保管していきたいと思います。

f:id:kon3815:20210414000233j:plain

T社のカセットウォークマン 今見てもコンパクト

f:id:kon3815:20210414000322j:plain

カセットテープのケースとほぼ同じ大きさ

f:id:kon3815:20210414000412j:plain

カセットテープを入れるところ

f:id:kon3815:20210414000500j:plain

後ろ側は出っ張りが無くスッキリしている

f:id:kon3815:20210414000651j:plain

ステレオヘッドホンでも聞いてみる

f:id:kon3815:20210414000737j:plain

真空管アンプにつないで聞いてみる デッキとして使える