工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの植え付け準備と畑の様子

 4月初旬にトウモロコシを植え付ける予定なので、畑の耕作をしました。

ぼうぼうに茂った雑草を刈って、土を耕し、石灰を入れました。

 耕しは、機械を使わず「とう鍬」1丁で行います。

振り子とテコの原理で能率よく耕していきます。長さ10mの畝を、10分程度で耕し完了します。これを2列行います。

土の殺菌のため4~5日間土を広げておきます。

 ソラマメの実が付き始めました。

スナップエンドウは、2mくらいの髙さになりたくさん収穫できるようになりました。

玉ねぎは、枯れた葉を取り除き元気になりました。

ジャガイモは芽がたくさん出て元気に育っています。

f:id:kon3815:20210324000416j:plain

長さ10m、2畝の耕しが完了しました。

f:id:kon3815:20210324000651j:plain

先週、雑草を刈り取りました。

f:id:kon3815:20210324000832j:plain

刈り取った雑草を1か所に集める かなりの量になった

f:id:kon3815:20210324000946j:plain

土の耕しは、このクワ1丁で行う

f:id:kon3815:20210324001048j:plain

石灰は、この粒状の物を使用する

f:id:kon3815:20210324001202j:plain

そら豆が大きくなりました。

f:id:kon3815:20210324001306j:plain

そら豆は小さい実が付きはじめました 収穫はGWころ

f:id:kon3815:20210324001457j:plain

畑の横 縁石を枕にして昼寝するじゅりちゃん いつもマイペース